kashiwabaのブログ

癌、ペットロス、家族との確執
孤独が友達な元気のない毎日を過ごす♀

どうしてるんだろう…

いわゆるペットロスとは


ペットとの生別れが一番多いと思う


私の場合は違ってて


癌になって緊急入院する前


独り暮らしで二匹の猫と


地味に幸せに暮らしてました


入院、緊急手術

長期入院をせざるをえなくなり


猫たちは私の実家で

みてもらうことに。


退院したらまた暮らせる


そう思って

つらい治療にもリハビリにも

耐えました


けど


母の勝手な考えか

私のことを思ってか


入院中に

猫たちは里子に出されてしまって

いました


もう会うとこもできませんし

どうしてるのか

知ることもできません


理由は

私がまた再発しないとは限らないこと


持家である実家で猫二匹預かるのは

簡単と思われていたが

じつは大変であったこと。


そんなこと、

最初からわかっていれば


私も猫と暮らすことはなかったよ。


病気は仕方ないかもしれないけど


まだ生まれて2年の

長毛種の子たちは

あっというまに揃っての引き取り手が

あったそうです


もがいて嘆いて

悲しみでいっぱいの私といるより


幸せに可愛がられて

暮らしているんだろうか?


半年前に聞いた

里親ボランティアさんによると

大事にされて幸せに暮らしているそうです


私といるより

これが彼らの幸せなんだと

理解できるようになったのは

つい最近。


でも毎日つらいし苦しい。


幸せだったころの毎日が

忘れられなく


前に進めない私がいます。


どうしたら楽になれるんだろう。